孫が帰った後に

娘が孫を連れて一週間ばかり滞在した。「孫は来て嬉し、帰って嬉し」の言葉通り、ほっとしたところである。平均寿命も順調に伸びている昨今、この子供の前には100年の長い道が横たわっているのでは、と思うとうらやましいというよりご苦労さんだなあと思ってしまう。

この一週間は私もギアが入りあれこれ食卓に並べたり、娘と買い物に出かけたり、ハイテンションで過ごした。また平穏な暮らしが戻ってきて、寂しさもあるが、それはまた嬉しくもある。自分の暮らしを充実させるのだ。どのようにやるのかが課題だった。

暮らしの充実。

友達と食事に行くとか、旅行するとか。そういうことに意義を見出そうとしている知り合いも多くいる。でも、私はちょっと違うのではと思う。そういうことでは満たされないものがあるような気がする。毎日を充実して過ごすのだ。でもどうやって?